固定回線マニア

5Gと光回線どっちが早い?

5Gと光ファイバー回線の比較

インターネット接続の技術として、5Gと光ファイバーの2つがあります。どちらも長所と短所がありますが、どちらが良いのでしょうか?このブログでは、5G回線と光ファイバー回線を速度、価格、導入の観点から比較していきます。

1.速度面では5Gの方が速い

5Gの最大のメリットは、驚くほど高速であることです。5Gの平均速度は1秒間に1ギガビットで、これは光ファイバーの平均速度の約10倍です。つまり、映画やゲーム、ファイルのダウンロードも、5Gならずっと速くできるのです。

2.2. 5Gはより高価である

5Gのもう一つの利点は、より高価であることです。光ファイバーの平均価格が月70ドルであるのに対し、5Gの平均価格は月80ドルです。プラス10ドルは大したことないように思えるかもしれませんが、時間が経てば積み重なります。

3.5Gは工事が不要

5Gのデメリットの1つは、インストールを必要としないことです。つまり、5Gルーターを購入する必要があるため、高額になる可能性があります。費用を抑えたいのであれば、光回線を選ぶと良いのですが、その場合は工事が必要になります。

4.ポータブルで使いやすい

5Gのもう一つの利点は、ポータブルで使いやすいということです。旅行先でも、5Gルーターを持ち運べば、どこでもインターネットに接続できます。光回線は携帯性に劣り、設置が難しい場合もあります。

まとめ

5Gと光回線は、どちらもインターネットに接続するための素晴らしい選択肢です。5Gは高速で価格も高いが、工事が必要ない。光ファイバーは安価で工事が必要だが、5Gほど速くはない。

TOPページ >